かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

欲望と欲望の葛藤の果てに

最近千葉に仕事で行くことが多いため、八犬伝(東魅酒造)を買うことが多いこの頃

野口+αで買える日本酒としては破格に日本酒テイストが味わえて良い酒だと思います

千葉県内のの某スーパーで八犬伝を買い占めているスーツ姿の輩を見かけたら半分くらいの確率で私だと思います

でもやっぱり私を日本酒にのめり込ませた〆張鶴が愛おしくて仕方ない今日この頃

しかし、一昔前は、野口+αで買えた八犬伝や近所のディスカウントストアで1800円弱で買えたバランタイン12年を美味いコスパ良いと褒めたたえていたのに、今では立山吟醸寄越せいや〆張鶴純米吟醸寄越せそれよりシーバス18年やストラスアイラ12年寄越せと内なる心が叫ぶあたり、世俗と金の力に責められ穢れていく己を否が応でも認識させられて悔しいような変な興奮を覚えるような複雑な心情なこの頃

 どこぞの輩ではないけれど「大人になるって悲しいことなの」とでも言いたくなる心情

え、酒の味はは大人でなけりゃ知らないはずだろって?…そこはまあそういうことで(察し

誰か新潟に行く用事作って

少しいいことがあったり、もしくはがっつりじゃないけどある程度金出してしっかり飲みたいような週末は、市場から卸された金目鯛をその場で捌いてもらい、アラと頭は別に持って帰って家で出汁をとって汁物作り、金目鯛の刺身と汁を肴に〆張鶴をくいっと…

それが日本人っぽい幸せな酒飲みライフだと個人的に思って度々回を重ねていたのに、新潟の仕事がなくて行く用事がないために、遂に我が家の〆張鶴の在庫が尽きようとしている

何と寂しいことか

移行しました(今更感)

はてなブログへ移行してみたり

とりあえず旧ブログ(はてなダイアリー)記事へアクセスしても新記事(はてなブログ)へリダイレクトされるよう設定されているはず

とりあえずインターフェースがあちこち変わってて慣れるまで時間かかりそう

あと、はてなダイアリーであった見出し別日記モードがこっちでは使えない(日毎に1記事に出来ない)のが駄目ね

おまけに旧ブログで作成した見出し別日記モードの記事をこっちに持ってくると、同一日付の見出し毎に同日の記事を作成する上に漏れなく新しい見出しが上に来て読みづらいのが今のところ大変不満

(ほんとは記事の投稿時間を内部で編集することで並べ替えられるんだけど、1月21日の記事ひとつ並べ替えただけでめんどくささに心折れた)

 

まあ移行ついでにトップ画像も新しいのに更新したいわね(するとは言っていない)

それは舞い散る悪魔

既に花粉で目が痒く鼻は半分馬鹿になっております
でも今から薬飲むのもなあという悩み


会社PCのキーボードが早くもいかれ始めて、時折触ってもないのにキー認識しているんですが
これはキーボードの耐久性がなさすぎるのか俺の使い方が悪すぎるのかどちらなのか

そわかそわか

ここ最近仕事の都合上房総に行くことが多いことから、行ったついでに酒を買って帰ることが多い
安い値段でそれなりに美味いものが多いというのは貧民のお財布事情に優しくてよろしい
そんなことより親指の爪が割れて痛いのです

あけおめ

何日遅れだよという感じですが
なんというか更新のねたが無いとどうも、ね
昔はどうでもいいことでも更新していたのが、今では社会に揉まれて完全に無気力状態ですよ

elixir

そんななか、何を思い立ったか懐かしいCDを引っ張り出して聴き耽っていたり

久しく忘れていた何かを思い出したような、そんな気持ち
俺のエンジンに火をつけろ的な何か
未だに合いの手は忘れずに入れられることに自分も驚きですよ
そして、A LA MODEが10年前のCDという事実を前に、自分が老いたことを否応なしに突き付けられる