かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「封緘のグラセスタ」応援中!

2日目っすよ〜

さて2日目でございます。今日は一日非電化区間を乗り通す日なわけで、まずまあ花巻に移動して花巻10:58発宮古行に乗るわけですよ。まあ、花巻〜釜石はほとんど寝てたんで省略しますけど、途中の陸中大橋に巨大なホッパー車用の施設の残骸があったのが印象的でしたね。ところで、釜石線のどこが銀河ドリームラインなのか教えてほしい。


まあ、この列車は釜石で35分も長時間停車する異端児なので、俺も釜石で降りてみるわけです。まず、最初に目に入ったのが製鉄所の建物。流石製鉄の町っすね。で、次に目を引くのが、JR釜石駅の隣に建ってる三陸鉄道の釜石駅。これが凄い。ここまで陰気臭いものがあるかって位にくすんでるんだ。構内はさらに酷くて、地下連絡通路に至っては明かり一つついてない。ほんとに怖かった。で、駅そばがあったから頼んでみたけど、あんまりおいしくはなかった。まあ、都心によくあるあじさい亭レベルだと思うとわかりやすいんじゃない?ちなみにかけは270円、天ぷら乗せは100円増し。
で、35分待って宮古に行くんだけど、途中に「吉里吉里」って駅があってさ、最初見たときは間違ってよりよりと読んでしまったw正しくは「きりきり」。後、本州最東端の駅(岩手船越)とか書いてあったけど、言われてみればそうだなと改めて認識し直す。

ここで写真を数枚どぞ。

おんぼろさんりくてつどう


本州最東端。


で、宮古で4分接続で岩泉行に乗ったんだけど、今年初めてのキハ52乗車。いいねいいね、このシート!このエンジン音!この自動で開かないドア!もう、めっちゃいい感じでんがなって感じwで、めんどいから岩手和井内まで時間を飛ばすのだ〜。で、岩手和井内。新しく作られたっぽい駅舎が周りの雰囲気を見事にぶち壊している。
さて、こっからがお楽しみの岩泉線先端部ですよ〜。で、まあ岩手和井内出てから2分位経ったあたりまでは、まだ左手に民家見えるからよかったんだ。問題はその先。トンネル潜ったら家が消えた。いやいや、線路周辺から消えただけなんだけどねwでもね、家があるとは言っても、川をまたいだ向かい側に2,3軒あるだけなんだけどね。で、もうちょっと行って、またトンネルくぐるとそこはもう大自然真っ只中。いろいろ凄すぎて言葉が出ない。で、森が開けたと思ったら、いきなりでっかい廃屋と草で覆われたビニールハウスの鉄骨がお出迎え。ナウシカのリュパ様が腐界に没した村を見た時も、こんな気分でビクーリだったに違いないw何ていう廃集落。で、そんな廃集落の脇を通り過ぎて、いくつかトンネルを越えるとそこは雪国…じゃなくて押角駅。これ何て秘境駅?いろいろ凄すぎて何とも言えない。ちょっと目をこらすと向こう側に国道が見えるのが唯一の救いだね。で、ここで俺はホームに降りるという大冒険を犯す。何でかって?現実に嫌気がさしたからちょっくら黄泉の国にお散歩しようかと。いや冗談だし、駅名板撮りたかっただけだよ。それに、茂市で車掌に停車時間聞いてあるからだいじょぶですぜ。
で、その後もキハ52は2エンジン唸らせながら岩泉ついたわけよ。で、岩泉で折り返すのに1時間位暇があるから、とりあえず車止めまで歩いてみようか。
車掌:「あ〜、線路に入らないで」
ふひひサーセンwしかしここであきらめないのが俺。下道を歩いて崖登って、車止めのある盛り土の上に何の苦もなく行くんだから、俺って利口というか馬鹿というか単純というか…。で、その後は駅で岩泉の駅名入った切符買ったりとごく普通の行為をして、馬鹿みたいにキハ52とか駅とかの写真を撮る。これが後々いろいろめんどい事になる原因なんだが。


で、帰りも同じキハ52に乗って帰る。そういえば、岩泉線って、退避施設無いんだよなと今更気づく。まあ一日で片道3本しか列車走らないようなとこにそんなものは必要ない事は誰でもわかるけどねwそうそう、押角〜岩手大川の間に、押角トンネルっていうトンネルがあるんだけどさ、そこの中の空気が寒いのなんの。あまりに寒すぎてトンネル出ると夏なのに窓が結露するんだぜ?あとさ、名前忘れたけど岩泉から2つ目の駅にさ、完全な状態で蒸気機関車の給水塔が残っててちょっと感激した。その頃から手が付けられてないのねココってw

ここでまたもや写真タイム。

計画どおりに岩泉線が小本線として開通していたら右の空白には何が入ったのだろうか…?


キハ52。岩泉にて。


車止めはキハ52、そして岩泉線の延伸を許さなかった…。(よくみると車止めの間からキハ52が見えたりするw)


で、茂市に着いて、盛岡行を待つんだ。そしたらね、反対側からキハ52国鉄色という絶好の被写体が。さっきキハ52撮りすぎたせいでフィルムがない俺は、デジカメ取り出して撮影しようとしたんだ。
「電池が残り僅かです」
あれ〜wおっかしいなぁ。で、仕方ないから泣く泣く携帯で撮るわけよ。そしたらさ、向こう側から俺の乗る盛岡行が来るわけよ。そんでもって、俺は車両形式についてはそれなりに詳しいから、ヘッドライトの位置でそれが何系だかはすぐわかった訳だ。どう見てもキハ58です。おまけに国鉄色2両です。死にたくなったよ流石に。もういい加減勘弁して。まあ仕方ないからこれも携帯で撮っていると
「ぷすっ」
とかいう嫌な音が聞こえてきたわけですよ。もともとドア開いてなかったキハ58&ついさっきキハ52は発車したって事から推測される事と言えば…、
「いや、待って車掌さん!!!」
どう考えてもさっきの音は、空気抜いてたドアに空気入れてロックした音としか考えられないわけで。というか俺はこれに乗らないと今日中に盛岡につけない(=今後の予定めちゃくちゃ)っていう事態になるんですけど。そして、キハ58は俺の叫びを無視して加速し始めた訳で。いや、車掌は前の乗務員室に乗ってたのかよorz ふざけんじゃねーぞ車掌、笛すら吹かずにドア閉めとはいい度胸じゃねーかおい。という訳で俺はちょこっと動き出してるキハ58のドアに手をかけてドアにしがみ付くという姑息な手段を。案の定気動車は止まってドアは空きましたよ。で、俺が乗ったらすぐ発進しましたよ?
さあ楽しい修羅場はこっから。
車掌:「困りますよそういうのは。運行妨害ですよ?」
おれ:「いや、あんた笛吹かなかっただろ?合図なしでドア閉めて発車はないんじゃない?」
車掌:「そういう問題じゃなくてですね、とっくに発車時間を過ぎt」
おれ:「はぁ?笛吹かなかったのは当然だとでもいうのかお前は。まあそれが問題ないとしても発車時間は過ぎてねーぞ、9秒くらい」
車掌:「いや、それはあなたの時計がずれているだけでは?」
おれ:「はいはい左様でございますか、これ電波時計なんだぜ。国が発信してる時報が間違いだとでも言うのかお前は。」
車掌:「…とにかく、今後そのような行為は慎んで下さい」
おれ:「そですか、じゃあ。」
というやりとり。で、俺はその後ずっとこれ打ってるってわけよ。いや、疲れたの何の。
あれ以上車掌が絡んできたら、JR東日本のお客様センターに苦情の電話でも入れてやろうかと思った。やっと現在に追いついた。
で、次は東北内で最高地点の駅、区界ですぜ。区界の次は浅岸ですよ。そういえば、確か大志田ってスイッチバックなくなったんだよな。
で、今区界に着いた。なんか行き違いするそうで。駅名板撮ろうかと思ったけど、どうせカメラ使えないし、あの車掌に文句言われそうだからやめた。どうでもいいけど、Word2007ちょっと使いにくい。どうでもいいけど、KOTOKOの「らずべりー」の歌詞って、結構あうあうな事言っちゃってるよね。だから一般販売のSHORTCIRCUIT2に入れなかったのか。でも、同じ一般販売でもMOSAIC.WAVの「最強○☓計画」は一般販売してんだけどなぁ。あれも結構あうあうな気がしてならないのは俺だけか?
どうでもいいんだけど、まだ対向列車来ないのかよ。どういうダイヤ設定してんだよ全く。これだからJR東日本は(ry
なんかもう飽きた。もう盛岡についたって事にしといてくれ。

とりあえず携帯で撮った国鉄色


さて、宿についたぜぇぇぇ。って事でまた愚痴らせてもらうぜよ。今さ、ホテル来る時に、「青い看板が目印」とかどっかに書いてあったから、それ参考にして青い看板の前に行ったら、看板にこう書いてあるの。「animate」って。いやいや、確かに青いけどさw落ち着け俺。隣にも青い看板あるだろ、ってかそっちが正解の建物でしょが。間違ってもアニメイトで宿泊はできねーだろが。というか、盛岡にあったんだアニメイト
まあ、今日は24時間営業のコンビニが1階にあるから、安心して夜更かしできるぜ。というか、明日乗る列車が6時前だから、うかつに寝ると起きられない可能性がありまくりなんだよね。という訳で、寝ないよう夜通しPCいじり倒すぜぃ。でも、何で県庁所在地の駅前に突っ立ってるホテルなのに部屋でインターネットできないんすか?盛岡と言えど一応県庁所在地だぜ?それなのに(以下自粛)
というか、やっぱりMOSAIC.WAVいいね。実は岩泉線のなかで同世代の同業者に会ってさ、鉄道の話でいくらか盛り上がってたらさ、俺がさっきまで音楽聴いてたのが気になったのか、「何聴いてたんですか?」って質問してきてさ(実は俺ってこの「何聴いてるの」の質問が大嫌いだったりするんだよね。何でかって言うとさ、俺さ、アーティストじゃなくてメロディーラインとかコード進行とかそういう音楽的要素で音楽の好き嫌いを決めて聴いてるから、一概に「●●聴いてるんだ」って答えられないからなんだよ)。98%ネタで「電波ソング」って言ったら、相手が喰いついてきてさ、それからはキハ52の車端のボックス(盛岡所のキハ52は、車両中央部の座席とドア周辺の座席が壁で仕切られてる)で電波について語り合ってたんだ。案外俺と趣味が合っててさ、相手もMOSAIC.WAVと桃井が好きだったんだよ。で、俺が一番重視してる「KOTOKO電波ソングシンガーじゃない」ってとこまで俺と被っててさ、思わず叫びそうになっちゃった。で、相手と楽しく電波についてあーだこーだ語り続けて茂市まで過ごしてたんだ。うん。ホントにどうでもいい話題だね。

なんか腹減った。さっき晩飯食ったばっかなのに。早速1階のコンビニさんにお世話になるとするかね。んじゃね。


で、今3:50。後2時間くらい辛抱しなきゃいけないのか。でも負けない、あたしマs(以下強制終了)。まあ、皆さんの予想通りずっとこんにゃくやってました。というかさ、知らないうちにキーボードのZキーだけ妙に黒ずんでるwいや、確かにこんにゃくのメッセージ送りはZでやってたよ?ツンデレ☆ウォーズの通常攻撃もZキーだけどさ。でも、黒ずむ位押した覚えはないんだが。それに、早くもPCの右下の化粧版が浮き始めた。タイピングする際に手がのってたりするからか?まあ、もうちょい酷くなったら瞬間接着でくっつけるかね。さて、もう4:07じゃないか。荷物とかまとめておくかね。んじゃ、この辺で。