かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「封緘のグラセスタ」応援中!

まあ旅行4日目

さて、旅行4日目でも載せますかね。


今日は八戸線乗り潰して、JR東日本乗車率100%ヤターって日であると同時に、12時間かけて八戸から埼玉まで戻らなきゃならない日でもあるんですよ。

まあ、八戸7:12(多分)発の久慈行の乗る。キハ40+キハ48+キハ40。編成美とか何も考えてない繋げ方だなおいwしかも全部原色のキハ40。初めてみたわこの色。正直言って、キハ40とか日本のそこらじゅうにいるけど、どれもこれもJRに移行した直後からいろいろいじられてて大半が原型を留めてないんだよね。で、今回乗ったのは、原色+非冷房+機関未変更と、更新工事時によくいじられる部分が全部そのまま残ってるっていうレアケース。座席は変更されてるけど、そこは妥協。
でも、見てる分には原型留めてたほうがいいんだけど、いざ乗るとなると、やっぱり更新工事されてた方がいいんだよねwというか、馬鹿みたいにエンジン唸らせても全然加速しないし。まあキハ40の低性能っぷりは以前から知ってたけどねw
で、普通に久慈についた後は折り返して八戸まで戻る。

さて、ここからが試練の始まりw
<試練1>
まず、八戸で青い森鉄道に乗るわけです。車両は青い森701系。所詮はJR701系のぱくり。というわけでコンセントはありません。オールロングシートでーす。
まあ、これに揺られて1時間46分かけて盛岡まで行くんだ。まあ、この区間はまだ昼間に乗ったことがなかったからそこまで退屈じゃなかったからまだまし。


<試練2>
盛岡から一ノ関に向かいますですよ。まあ駅1階の駅そばでそばを食べる。盛岡といえばわんこそばだけど、ここのそばは別にそこまでうまくなかった。
まあそれはどうでもいいんだが、盛岡14:11発一ノ関行に乗る。車両は盛岡所701。まただよ701。しかも2両だから地味に座れない。ひたすらしゃおりぬの歌を聴きまくって1時間29分を乗り切る。


<試練その3>
で、一ノ関から先、15:52発小牛田行に乗る。車両は仙台所701。まただよ。で、これも2両。まあこれはさっさと乗り換えたおかげで座れたが、ロングシートだし別に嬉しくない。で、これに乗って小牛田まで46分かけて移動。今度はあべぷろ聴き続けてた。


<試練その4>
まあ小牛田で16:42発仙台行に乗る。で、これも予想通り仙台所701。ただ、今度は4両だった。とはいえ701であることに変わりないし。これに揺られ47分かけて仙台まで移動。もうテンションがた落ちですよ。というわけでずっと寝てましたw


<試練その5>
まあ仙台で調理パンを買って空腹を満たすと同時に夜食もかっておく。で、18:05発福島行の到着する5番ホームに行く。…おっ、455じゃないすか。これに乗れるんですかい!?いやー嬉しいな。約6時間ぶりにボックスシートにすわれるじゃないかい。おまけにちゃんとサボまで入ってていい雰囲気。…サボ?ちょっと待て。サボに「原ノ町→仙台」って書いてあるぜよお兄さん。って事は…
駅放送「5番線、回送列車が発車いたします〜」
あ、そうですかふひひさーせんwww折角期待してたのに。
で、数分後
「まもなく、5番線に18:05発福島行がまいります。この列車は6両で(ry」
6両?って事は455×2とか717×2も期待できるんですかい?まあ、719やE721の3連でも大歓迎ですけど。で、列車は入線してくる。あれぇ〜ライトの位置が運転台窓より高いなぁ(この時点で455と717と719の可能性が消滅)。おまけにその高いライトが真ん中に2個かたまってついてるよお兄ちゃん(E721の可能性消滅)。という訳で消去法で入線する列車は701系になりましたー。
いやいや、もう勘弁してよ。いい加減ボックスとかクロスに座りたいよ僕は。
まあだだこねたからどうにかなるわけじゃないので、KOTOKOの歌聴きながら福島までの1時間13分を乗り切りますか。


<試練その6>
東福島を発車したぞい。これでこの忌々しい701から下りられるぜ。さて福島で乗り換える黒磯行は何系かな?

車掌「本日もJR東日本を(中略)。なお、この電車は福島に着きますと、そのまま19:45発黒磯行となります。郡山、白河、黒磯方面へ向かうお客様はこのままご乗車下さい。」

…到着前に何系か宣言されちゃったよ俺。もうやだよ701。だって福島〜黒磯って、さらに2時間2分追加って事だぜ?何で同じ車両に、約3時間半も乗ってなきゃいけないんだよ。もういい加減にしてくれ。八戸〜黒磯の約10時間をひたすら701で移動とか、どこまで夢のない旅行っすかそれはw
という訳で、今郡山に着きました。やっと現在に追いついたぜ。でも、追いついたからって嬉しいわけでは決してない。だって、暇つぶしの材料がまた1つ減っちゃったじゃないか。それに、電池残量も58%だし、この使えない701はコンセントないし。せめてコンセントあったら随分評価も違ったんだけどね。電車の中身は「209の座席を柔らかくしてトイレくっつけた代わりにコンセントなくしました」としか言いようのない電車。要は糞車両。というか、何で地方線の車両なのにロングシートなんだよ。この運用みたいに3時間超えて走り続ける車両が何でロングシートなわけ?何て怠慢なJR東。

                                                                                                                                                  • -

うは、黒磯だぜ、東京近郊圏にやっと戻ってこれたぜよ。
で、黒磯→宇都宮間終電の宇都宮行に乗る。やったぜ211系だよパパ。約9時間半ぶりのクロスシートだぜぃ。さて早速ボックス1つ確保してル●ンダイブ!(嘘)…いや、まじで尻が痛い。勢いに任せて座ったら、椅子のバネが完全に死んでて、椅子の内部の鉄骨におもいっきり尻打ち付けたorzまあ、後からよく観察すると、バネがないせいで、シートの上の布が端っこのほうでたるんでるもんね。それこそ最近テレビによく出てくる高砂親方のアゴ並に。

まあ、そんなこともありながら黒磯で1分接続で東北本線上り終電宇都宮→大宮に乗る。人多すぎ。どこからこんなに湧いてくるんだよ。どうせ小山までしか行かないんだろお前ら。だったら終点までいく俺にコンセント席譲れやごるぁ。


まあ、その後は何も面白いことなく大宮について、いつもの帰宅ルートをとったわけですよ。何か大宮終着の東北本線って、結構新鮮だな。



ついでに、今回の旅行でJR東100%と共にJR全体乗車率70%超(72.3%)になったんですよ。


それと、今日はMOSAIC.WAV3rdアルバム「Future-Fiction:AKIBA-POP!!」の一般発売日。コミケ行かなかった人はこの機会に買うのですよ。


もう一つついでに書くと、こういうニュースってどう思うよ?何か直接書く勇気はちょっとないからここで見てくれ。→http://niwango.jp/pc/niwanews/search.php?id=12591 というか、そんなことしたら最初に乗客が気づくだろと思うのは俺だけですか?まあ、園児の指しゃぶりを防止するために園児の指にカラシ塗った園長とかいたしな。変な人の多い世の中だw