かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

ベルゼブブの貴重な産卵シーンに嫉妬するヒョギフ大統領

結局和訳終わらせるのに5時間半かかりましたとさ。
いきなりUniformitarianismとか言われたって殆どの人わかんないっての。


星空のメモリア攻略終了しました。まあ攻略難易度は低いです。2、3本攻略経験があれば普通に見切れます。ただ、表キャラの一部も特定END後しかルート解放がないですが。
私的評価は
絵:25/30
キャラ:9/15
シナリオ:17/25
OP:9/10
BGM:7/10
システム:9/10

合計:76/100

まあ中の上のうち、やや上よりあたりの位置ですかね。
絵は主線も塗りも安定してて俺はかなり好み。ていうか俺の描く絵の理想に近いものがある気がする。ただ、表情のバリエーションが各キャラでそこまで差がないのがやや残念か。
絵が目的だったし、初見の雰囲気から、シナリオはどうでもいいやと思ってたけど、意外と裏設定が練られててよかった。ただ、こさめと6番目に攻略できる子(一応ネタバレ防止)とメアENDはもうちょっと力入れて書いてもよかったんじゃないかと思う。
キャラはまあ特に異彩を放つ変人はいなかった。私的にはこさめがなかなか気に入った反面、千波がうざすぎて耐えられなかった。ちなみにどうでもいいけど、こさめと千波は現在キャラ人気投票で5位の座の熾烈な争いを繰り広げていますwでも、どこかで不正投票があったみたいで今は投票できないけど。
最終的な俺の評価(ルートあるキャラ限定)は、
こさめ>6番目に攻略できる子>こもも>明日歩>>>メア>>>>衣鈴>>>>>(越えられない壁)>>>>>千波
OPムービーは彩色が明るめに取られてて、動きもそこそこあってまあ次第点。どっちかというとOP曲が気に入った分の上乗せがでかい。
BGMはまあ作りこみはそこそこ。ただ、どれも軽めなので、重たいシーンではやや物足りなかった感はあったけど。
システムはかなり評価できる。設定は結構細かく分かれてるし、セーブは240個とやたら多く不足することがない。全クリ後のバストショットモードは最初は名前見て何するものなのかわかんなかったけどただの立ち絵鑑賞です。


今はAreasの攻略中。なんつーか、さっきまでメモリアやってた影響かすげーシステムがショボく感じる。ってか、こんなシステム見たのKanon以来だわwと思ったら、ゲームのアプリケーションがREALLIVEって、まるきしKEYのシステムやんwwwそれにしてもセーブ50個って少なすぎだろ。後、男が女モノのスク水着てるのってキモいなとこれプレイしながら改めて思った。


気晴らしにハンゲでハーツでもしてこよう。