かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

そういえば4を発売しないあたり懲りたのかしら

停電の間にヴァイスをまわすのもそろそろマンネリ感がでてきたので、久々にDSを起動する事に。
で、ルミナスアーク3やってないなどというどうでもいい事を思い出してしまったので、黙々と進行中。
戦闘後のフリータイムになって、行かない方がいいんじゃないかという忠告無視して女子寮に突っ込んだのは間違ってないよ多分。というか、1章から勝手に女子の部屋に入り込んだ挙句間接キス仕掛けるとか、主人公タダものじゃない。
それはそれとして適当にさくさく進めてますが、前2作よりはバランスよくなってて良い感じじゃないかと。最序盤に仲間になる魔法役のエルルがハピナスみたいな魔法防御の上がり方してるのは謎。その辺は2のアルティの方がスタンダードな魔法キャラだったなと。まあ1のルーシャみたいなどうしようもないステ&スキル配分じゃなきゃ文句はないですよ。後は、後半特定キャラ無双とかも。1のウィウィ&セシル&ヒース&レオンとか、2のサティ&ファティマとか。
そして、わざわざボイス入ってるのに開始3分で死ぬ幼馴染は何なんだと。
ついでに「錬れば錬るほど…テーレッテレ〜!錬って楽しい錬金工房〜」は流石に喧嘩売りすぎだと思うの。


というか↑で書いてて改めて思ったけど、初代ルミナスアークって本当にバランス謎なゲームだなと。
上に挙げたキャラ以外は回復役のメル除けば基本微妙というかカス(そう、あんたのことですよマヴィさん)だし、主人公はまさかの回復&補助役した方が強いとかいう事態だし。
後は、フィールドマップで町から町へ移動するのに、いちいち回避できない戦闘をやらなきゃいけないとかね。あれは本当にどうにかしてもらいたかった。


いつになく冷えてきたので肩こり再び。
久々にお湯につかろうかね。