かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

奇跡的噛み合わなさ

実験の為に、1年のときに行った城ケ島にまた行ってきましたとさ
今回は、後の室内演習の為に断層と褶曲のデータ採取するのが目的

まずは断層。誰が見ても綺麗にずれております。この断層の走行(要は断層のずれが伸びる方向)や、変位の方向を測るわけですよ。

お次は褶曲。緩く下に凸に反ってるのがわかるかと。ここのものはそれに加えて、褶曲軸が写真の奥に向かって下がる方向に傾斜しております。
つーことで、今度も、褶曲が作る層の走行と傾斜をひたすら測る。

って聞いてると今回は作業っぽいことだけでつまんなそうとか思われそうだけど、まあ今回は1年の時と比べて少人数(1年とは違い今回の実験は必修じゃない)なのと、夏場で昼食持参がちょっと危ぶまれるということもあり、地元での昼食調達が許されてたりするわけですよ。城ケ島ったらまぐろですよね、ええ。まぐろ食おうぜ。
というわけで店を見比べて友人達と一緒に良さげなところに入る。何かおばちゃんと話してたら何故か気に入られたらしく、あれよこれよとおまけしてくれて(大盛りタダはもちろんの事、ゲソが100円になったり味噌汁無料提供お代わり自由だったり御飯のお代わりまで自由になったり)こちらも満足。味もまあまともに食えるレベルですよ。1300円でまぐろの赤身とねぎとろ丼+まぐろとにんにくの和え物的な何か+ゲソ(丼のご飯とみそ汁は↑状態)なら観光地にしては破格のお値段。

あ、どうでもいいけど、やっぱりちゃんと日焼け貰ってきちゃいましたw