かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

実習とかそれ関連

はい、というわけで21〜23で実習に行ってきた後、帰りに埼玉の家に寄ってきた次第であります。
実習は大学の自動車で移動する班と電車移動班があって、俺は当然後者だったわけ。
21は台風上陸の日だったけど、幸いこっちは特に台風で行きの電車が止まるなどといったことはなかったですよと。ただ、その代わりに、高崎の本庄神保原でグモられまして、普通に35分ほど足止めされて予定の上越線に接続できなかったというオチ。何のギャグだよと。おかげで津久田散策できなかったじゃないですか。
そして追い打ちをかけるように、俺ら電車班が沼田下車からバス乗り継いで目的地についても、自動車班は途中渋滞に巻き込まれて到着が1時間遅れるとか言い出すじゃないですか。もう待つのは飽きましたです。俺と同じく待つのに飽きてコーヒ飲んで暇を紛らわす友人↓

なんかCMとかドラマの1シーンみたい


で、実習自体は河岸段丘の観察と、周辺地形の発達の考察、後は地形の測量からの地形図作成の演習と面白かったですよ。風で落とされただろう林檎を指して「逝ってしまったわ、円環(=台風)の理に導かれて…」などと友人と馬鹿を言い合ったりもしてましたとさ。
唯一の心残りは、2日目は宿の枕とベッドが合わず酷い肩こりになって頭痛誘発→あまりの頭痛の酷さから夜の親睦会(という名の飲み)に参加できなかったこと。


まあ23日の帰りも電車なわけで沼田駅に出るわけだけど、妙に人が多い。そして構内に入ると眼レフ持ちがわんさか。そして流れる放送。「まもなく1番線にSL重連レトロみなかみ号が参ります。(以下略」
え、まじ?そういえばC61復活とかぐんまデスティネーションキャンペーンとかやってたわ、すっかり忘れてたけど。
というわけで荷物を友人に押しつけて自分も慌てて撮影。



決して撮影の腕がいいわけじゃないんだから落ち着いて撮らないとろくなものにならないというのを痛感
ピント合わせが甘かったり構図甘かったり、光量それなりにあるんだからもっと絞って全体にピント合わせろ+後ろの白飛び何とかしろとか。
突っ込みどころだらけですなw