かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

格安カルパス

10月29日に来た新興宗教の勧誘がまた来た。顕◆会、伏せる場所を変えるなら◇正会の。
まず最初に、じっくり話がしたいから都合にいい日に会わないかという誘い。常套手段ですね。行った先に同僚がいて、1対複数の構図を作られて無理やり入会させられるという流れがよくあるからね。もちろん断りましたとも。
そしたら前回同様の意味不明トーク。前回みたく発言1つずつ拾うのはかったるいので、要点だけまとめると
「現在日本が落ち込んでいるのも自殺者が絶えないのも、全ては福運が足りないから。福運を補うにはお題目を唱える以外に道は無い」
ということ。この例として、化学会社に物理専攻が入社し化学専攻が落ちたという話とかを使っていた。化学専攻が落ちたのは福運が足りなかったからだ、という感じ。
もうね、馬鹿かと。確率に左右される抽選やポーカーとかならともかく、就職活動で運がどうのこうのとか何言ってるんだと。新興宗教だけあってやっぱりちょっとおかしい。
で、もう前回のをうけてうんざりしてるので、判断基準の根本が違うんだから話がかみ合うはずが無く平行線に終わると何度も言ったら、流石に相手も飽きたのか、これまた常套文句の「お題目を唱えなければ、人間も日本も破滅する」
改めて新興宗教の恐ろしさを体感したね。流石にこれ以上絡まれるとめんどくさいから、大学に相談したうえで、警察に話するかどうか決めようと思うけど。


と、酒をのみつつ愚痴っている今。
この間の実習の終わりに開かれた呑み会で使った白角の残りを呑んでる最中であります。
個人的に角はあんまり好きじゃないけど、白角はそれなりに好き。
味的に万人受けするから薦めやすいし、コスパもいいから、困った時のチョイスとしては便利ですよね。