かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

お吸い物

とりあえず今日もセミナー
朝10時とか早過ぎますって


そろそろM3のチェックをしないといけないけれど、まだ何もチェックしていない件
とりあえず毎度足を運ぶところはチェックして、後はいつも通りカタログ眺めながら気になったところを適当に探る程度かしら
前回はいろいろ試し買いして結構地雷引いているから今回はやや抑え目に
別の方に金を回したいってのもあるし


ついでに昨日の補足みたいなものを
十石峠は関東圏と長野の間にある峠の一つですが、正直なところ関東⇔長野の峠のうち南半分は酷い道で、運転怖い人は素直に上信越道で一気に抜ける/R18バイパスorR254バイパスをスルー/雁坂トンネルで山梨側から迂回とかの安全策をとるべき
碓氷から順に書いていくと
碓氷峠(R18):2車線あるものの細かいカーブが連続し勾配もそこそこで運転慣れしていないと難しい
・入山峠(R18バイパス):碓氷バイパスのこと、上りでの減速に気を使う以外特に問題ないかと
・和美峠(r43):碓氷軽井沢ICと接続していることもあり状態は比較的良い、群馬県側はきついが普通の人はr43よりR254を選ぶはず
・内山峠(R254):旧道とバイパスがあり旧道は割とうねうね、バイパスを使えばラクチン
・田口峠(r93):舗装こそされているものの「狭路・勾配・急カーブ」の3Kが揃っており普通の人は避けた方が無難
・大上峠(林道):舗装はされており長野側は比較的状態が良い、群馬側は狭くなり林の中で視界も良くなく路肩も弱いので注意
・十石峠(R299):ご存じの通りの酷道で3K完備+更に落石、どちらかと言うと群馬側は山道で勾配と急カーブと落石がメインで長野側は狭路が目立つが、どちらにしろ元林道だけあって国道とは思えない様(しかも少し前まで舗装すらされていなかった)
・ぶどう峠(r124):十石峠より気持ち線形はマシなものの3K完備で峠の前後も長く長丁場、舗装はされているがその後の整備もあまりされず木や舗装欠けが徐々に進攻中
三国峠(林道):埼玉の果てと長野を結ぶ道でかなりの長丁場、峠付近はまさかの未舗装で素人を寄せ付けず3Kも当然完備

田口から下は全部制覇したいもんですねえ
現状自力走破は十石のみ、ぶどう峠は父親に同乗、それ以外は未経験
とはいえ時間が無いし目的なく走りに行くのも少々勿体ない気もする