かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

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遅れながら世界樹の迷宮4、第6迷宮裏ラスボス撃破
もちろん難易度はノーマル
パーティーは
ダン/シカ インペ/ルン フォト/モフ
  メディ/ミス ルン/モフ

レベルはダンサーメディフォートレスがLV99、インペがLV85、ルンマスがLV92
前者3人は引退なし、インペが50引退、ルンマスが30引退
正直フォトのサブはモフである必要が全く無い
随分前に氷龍と戦う時にデバフ要員がいなかったのでサブ無しだったフォトにつけただけで以降ずるずると今に至る


以下、自分の覚書代わりに攻略をメモしておくので、攻略の参考にしたい人はどうぞ




1.
まずは裏ラスを弱体化させる作業から始める
世界樹3では触手を狩り倒して弱体化させたが、今作は同階層の薬液を指定順序で入れて噴霧することで弱体化する
薬液の入れる順について指示した本が主に袋小路に置かれているのでそれを読んで順序を推測
以下、自分が見つけた本から得た情報を省略して抜粋したもの
[実験1]ホワイトはイエローの直前もしくは直後に入れても効果なし
[実験2]レッドはグリーンの直前に入れると失敗
[実験3]ブルーはグリーンの直前もしくは直後に入れても効果なし
[実験4]グリーンはレッドの直前に入れると失敗
[実験5]イエローはグリーンの直前に入れないほうが良い
[実験6]グリーンはイエローの直前に入れないほうが良い
[実験7]イエローはブルーの直前もしくは直後に入れても効果なし
これを軽く整理すると、
1から白と黄は隣接しない
3から青と緑は隣接しない
7から黄と青は隣接しない
2と4から緑と赤は隣接せず、5と6から緑と黄は隣接しない
となり、まず最初に緑と隣接できるのが白のみとなるので、緑は並び順のうち最初か最後が確定し、自ずと白の位置も絞られる

(i)緑が最初の場合
緑→白→X→Y→Zとなるパターン
白と黄は隣接しないのでXは赤か青になる
Xが赤の場合、7の黄と青が隣接しないという条件を満たせなくなるのでアウト
Xが青の場合、青は黄と隣接しないという条件からYは赤、Zは黄となり、これは全ての条件を満たす
よって、緑→白→青→赤→黄は正解

(ii)緑が最後の場合
X→Y→Z→白→緑となるパターン
白と黄は隣接しないのでZは赤か青
Zが赤の場合、7の条件を満たせないのでアウト
Zが青の場合、Xが黄Yが赤で全条件を満たすので正解

あれ、正解が2つあるんですがw
というわけで、長々書いておきながら恐縮ですが恐らく本の見落としがあります
自分の場合本を探すのが面倒だったので、順に試していったところ、(i)の緑からの方でいきなり正解引いたので、まあいいかということにしたw
なお、薬液を噴霧した後迷宮を出ると、薬液の効果が無くなる上で薬液集め直しになるので、集めたらセーブ書いた方が無難


2.第一形態
薬液を噴霧して弱体化を決めたら扉を開けて戦闘開始
開始1ターン目は物理防御ダウン付きの攻撃をしてくるので早急に打ち消すべし
攻撃はそこそこ痛いが、防御陣形入れながらフォートレスに回復を入れていけば十分耐えられる
あまり長く付き合っているとこちらが消耗する上に、相手は開戦後暫くすると力貯め→大ダメージみたいなことをしてきたので速攻で倒すが吉と思われる
ライフは10000しかないのでさっさと削れるだろう
削り切ると第二形態へ以降


3.第二形態
第一形態を削り切ると、自陣のHP、TP、強化弱体を維持したままそのまま戦闘が続行する
今回のラスボスは本体と4本の触手or蕾で形成されている
鉤爪 本体 鉤爪
  蕾  蕾
といった初期配置、蕾が前列側
相手の行動は、蕾が攻撃するターン(鉤爪はお休み)と鉤爪が攻撃するターン(蕾はお休み)が交互にやってきて、本体はターン開始時にTP消費2倍にするスキルをちょくちょく打ってくる
蕾の攻撃も鉤爪の攻撃も基本的には物理のようだが(未検証)、多段技や単体即死を使ってくるので、フォートレスへのバフや敵へのデバフはかけないと落とされかねない
また、頭縛りや腕縛りもあるので、縛りが入ってPT壊滅なんてことが無いよう柔軟な対応をとれるようにしておきたい


蕾or鉤爪をどれか1本でも倒すと、倒したターンの最後に本体の目が開き、敵にかかっているデバフを解除する
ちなみに目が開くまでは本体には物理属性3色属性無属性のあらゆる攻撃が殆ど通らない
目が開いてからの行動は完全パターンのようで、目が開いたターン(=取り巻きをどれか倒したターン)から数えて
1ターン後:こちらのバフ消し(消散の波動)
     かなり行動が早いようで、基本的にこちらに先行してくる
     それを逆手にとり、消されたあとから速攻でかけ直すのが有効と思われる

2ターン後:炎全体ダメージ(メギドフレイム)
     三龍のブレスが痛くなった感じ、追加効果は無い模様
     参考までに、ルンマスの対応する聖印LV6+ランパートLV6+オールディバイドLV6(食事での耐性付与は無し)
     で耐えきれた
     フォートレスは引退なしLV99、エペタム+鋼騎士の鎧+シンガータ+バトルブーツ装備
     もしかしたら装備の速度補正次第では素の状態だと相手に先行される可能性有り

3ターン後:氷全体ダメージ(カオスブリザード)
     炎と同様

4ターン後:雷全体ダメージ(サイクロンボルト)


(余談)世界樹の裏ラスの3色属性はどうして作が進むごとに厨二くさい技名化が進行するの…
エクスプロウド→我の怒り→マグマオーシャン/原始の灼熱→メギドフレイム
フリージング→我の悲しみ→アイステンペスト/穢れし氷河→カオスブリザード
サンダーストーム→我の慈悲→プロトンサンダー/闇に吠える稲光→サイクロンボルト


5ターン後:全体ランダム状態異常付与(混沌の抱擁)
     どうやら即死は無い模様、上記のフォートレスの聖なる加護で相手に先行できた

6ターン後:全体攻撃(無属性?)(深緑の聖檻)
     あまり痛くないので、ペラい職でもHPがフルに近ければ生き残れる
     ただし、未検証なので具体的にはわからないが、
     取り巻きの生存数次第でダメージが変動する可能性が考えられる
     (自分の時は取り巻きの鉤爪・蕾は全て倒していた)

深緑の聖檻の後、目を閉じて鉤爪・蕾を復活させる


どうやら目を開いている最中はダメージの入り方からして物理と3色が弱点になっている模様
あまり時間をかけすぎるとこちらが息切れするので、目が開いている間は全力で本体を叩きに行きたい
その為には鉤爪・蕾を一気に倒す必要があるが、個人的には印術で無理やり弱点作ってからの全体印術で一掃するのが一番効率的だと思う
アムリタを多く持っているなら始原の印術をぶっ放すのも有りかもしれない


なお、読んでわかる通り、この攻略は弱体化前提の攻略メモです
弱体化なし攻略には役に立たないでしょう
弱体化なし攻略にもいずれ挑戦するので、気が向いたらまた何か書くかも