かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

nkn

今年度に入ってからPCの使用と研究での地形図判読等で目を酷使しているせいか飛蚊症らしきものが出ていたので、久々に眼科に行ってきた
とりあえず眼底検査もしたけれど異常はないみたい
眼底検査の為に瞳孔を強制的に開かせる薬を使うのだけれど、それのせいで眼科から帰る道中が眩しいのなんの
晴れまくっている最中を瞳孔開きっぱなしなんだから眩しいのは当然っちゃ当然だけれど、リアルバルス状態ですよもう


で、今日埼玉から千葉に帰ってきたわけですが、相変わらず国道16号は柏で絶対に渋滞するのよね
柏って所詮は巨大な田舎だし北関東の遠征地みたいなもんだから、幹線道路が縦横1本ずつしかない(16号と6号)せいでその2本が激混みするわ運転は北関東走りでとろくさいわで本当に何とかしてほしい
以前とある先輩が言っていた「常磐線は馬糞を運んでいる」というのはある意味正しいかもしれない
まあそもそもの話をすれば、全ての道路において「追い抜き追い越し」「右折する為」「緊急車両に進路を譲る」「その他やむを得ない場合(危険回避等)」といった意味のある場合を除き最も左側の車線(正しくは車両通行帯)以外を走ることは禁じられているということを遵守している奴がいないに等しいのが問題なのよね
渋滞が起きる原因なんてその殆どが自分が遅いという自覚もない阿呆が意味無く車線を塞ぐせいなんですがね
ついでに、車線区分が無い道路でも、遅い車は後ろから来た速い車に進路を譲る義務がある(バスを除く)ということも知らない奴が多すぎる(↓)

                                                                                                                          • -

道路交通法二十七条二項
 車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、
最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、
第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。
最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、
その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。