かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

saiban

裁判所いってきたよー
しかし千葉は無駄に県庁も裁判所も綺麗だねえ
ほんと無駄だと思うのですよ
そしてラッシュアワー中も15分に1本間隔だというのに空席が存在する県庁前行きモノレール哀愁漂いまくり
まあそれはともかく、特に何も無く罰金の支払い終了
36km/hオーバーということで予想通り7万円也
かかる時間の殆どは手続きの待ち時間で、こっちがやることは
赤切符を受け付けに出す
・警察の取り調べ
・検察の取り調べ
だけ
取り調べといっても、警察のほうは何時何処でこんな違反したって切符にあるけれど本当?って聞かれるだけ
検察はそれに+して名前と住所本籍と生年月日の確認が入るだけ
どっちも2-3分で終了
その後、略式裁判でよければ検察の取り調べの最後に切符の裏に署名捺印するだけ
すると勝手に書面上での審理がされて(とはいえ実際は前例と照らし合わせるだけらしいが)罰金額が出るので後はそれを支払ってお終い
待ち時間全部含めても大体1時間半ってところだったけれどこれが長いのか短いのかは不明
それにしても、自分は7万だったけれど、20万だの30万だのといった猛者が結構いたことにびっくり
飲酒検問でひっかかったのかしら
あと面白かったのは、今回来た違反者のなかに日本語を話せない外人さんがいたのだが、取り調べに対し本人がきちんと応答ができないから略式手続ができないので後日正式に裁判してくれっていうケースがあったw