
かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

遂に300の大台に

更新さぼっておいた上で久々の更新第一報がエロゲ話題ですんませんw
更新を2、3日続けないとなんかネタがないと更新しないでいいか的な気分になっちゃって、その後は特に面白くもない日々が過ぎて今に至ると


それはさておき、研究ちまちま進める傍ら魔導巧殻と少女神域∽少女天獄を攻略
少天はさっき終わらせてきて、これでエロゲギャルゲ攻略数300に

少天は正直微妙、きつく言えば駄作で期待外れ
舞台設定はちゃんと練っているんだろうけれど、明らかにそれらの説明が殆どなされないまま終盤に突入するせいで読者側が完全に置いてきぼり
序盤に舞台の地名説明や各地の郷土料理の説明をやたらされる割には肝心の祭事に関する説明が殆ど無く、主人公が見る夢の群像劇と僅かなサブキャラ同士の会話だけで事情を察しろというのは流石に不親切を通り越して読み物として欠陥じゃないかと
明らかに解説をいれるべき対象を間違っているでしょうに
それに、上述の前半の日常パートが説明臭いせいで異様にだるい割に、Lassゲー共通の終盤駆け足が相俟って本当に尻切れトンボ感が漂う
「いつもハッピーエンドとは限らない」などという売り文句にもあるように基本アンハッピーちっくなENDなわけだけれど、そのENDに至るまでの過程が残念な以上ENDの方向性がどうこう言われても「それで?」と言いたくなる次第
また、構成上祥那ルートがTrueの位置づけになるが、折角のTrueなんだからエピローグ頑張れよと言いたくなるぶん投げ具合だし、それ以外の3人に至ってはヒロインが違うだけのほぼ同一なシナリオ構成という有様
実質一本道シナリオなところに祥那ルートだけそこから先に派生あるよっていう状態なだけに、もう祥那ルートだけに絞ってそこだけ詳しく書き込めばいいんじゃねとも感じる始末
ちなみにその祥那とはにゃんにゃんすると即BAD直行しますw
CGとかは割といいんだし舞台設定もちゃんとあるんだろうから、もう少しシナリオ面で頑張ってほしかった