かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

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オイル交換ー

夏を前にオイルとオイルエレメントを交換也
走行77653km
今月はスーパーオートバックス東雲(以下SA東雲)でオイル会員入会無料=交換工賃タダらしいので、初自動後退でのオイル交換
SA東雲は割とスバルの車に詳しく、いろいろチューニングとかもしているから、そこらの自動後退よりは作業が信用できる
で、今回は初の全合成油を採用
なんだかんだで10年以上前のレガシィなうえに、水平対向エンジンに柔らかすぎるオイル使うと漏れるということで、いつもの鉱物油の10W-30より硬め且つ低温流動性は現状維持の10W-40くらいのを…
と思ったら今のご時世全合成油は5W-30や5W-40の低温時流動性が良いものが主流、10Wに拘ると10W-50や10W-60ばっかりで、10W-40の全合成油なんて探す方が大変でござる
あんまり硬すぎるのもエンジンの負荷になるだけだしと思って10W-40って言っているのにコンチクショー
そのうえオイルエレメントも交換する為4.5L程度必要なことから、結局10W-40の全合成油、4.5L用意して1万しないものという条件だとゼロスポーツとSA東雲独自開発のオイルしかなかったでござる
どっちも水平対向エンジン向けオイルなのは知っていたけれど、今回はゼロスポの方が10W-40はまさかの品切れで一番高い10W-50しか在庫が無かったので、SA東雲独自のオイル「DELTA」のsilver(10W-40)を採用
まあ偶に山道飛ばす程度でばりばりのスポーツ走行しないならこれでも十分でしょう、多分
ちなみに、「DELTA」もゼロスポーツのオイル「ZERO SP」もスバル車用と語るだけあって4.5Lのパッケージングで売っているのは感心
一般的なところのだと4L缶と1L缶を買わなきゃいけない羽目に合うものね


交換後の感想ですが、…まあ交換してから帰宅しただけしか走っていないので正直まだ書けるほどにはわからないですw
でも、いつもの鉱物油に交換した時よりはアイドル時のエンジンが少し静かかもしれないです
これは粘度を上げたことが影響しているのかな