
かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

むしむし

あ、どうもお久しぶりです
別に死んだわけでもブログ放棄したわけでもないですよ
この間の巡検について書くかーと思いつつめんどくせーとなって、ついでに巡検の後処理とか前期終了間際の課題ラッシュとかめんどくせーということでぐだぐだしていたらいつの間にかこんなに経っていたわけで
巡検の内容は気が向いたら
とりあえず、九州はクソあつい、メシまずいというのは相変わらずでしたよと
強制的なことが無い限りは多分行かないでしょうね
あーでも高千穂だけは行きたいかも


スペインの高速鉄道脱線事故ですが、速度超過もさることながら脱線時の動画を見る限り2両目のカーブ外側への脱線から連鎖的に脱線していることから、2両目の電源車が原因のひとつでしょうね
フロア内にディーゼル発電機を積むという性質上重量が増す&重心が高くなることからカーブ通過時の横Gには他の車両よりも弱いので、これが速度超過と合わさって事故のトリガーとなったっぽい
確かこの電源車、新造じゃなくて客車からの改造車だったはずだけれど、もしかしたらこれも原因かも?
変に改造すると新造時に想定しているキャパを超過することにもなって安定性失うからねえ


コミケは毎度の如く行かないものの、なんだかんだでCD新譜で買うものが多くてちまちま散財が続きそうですぜ