
かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

tm

エロゲ

CloverDay's攻略終了
まあ正直なところクロハを超えたとは言えないけれど、クロハのコンセプトでもある「恋人関係になることでの周囲の変化」は割ときっちりしていたので結構良かったです
ついでにOPの途中に語りを挟むクロハの伝統も引き継いでいたので良し
最近の微妙なキャラゲーしか出ないなかではなかなか高評価つけてもいいんじゃない?
ついでにMANYOさんの曲最高やで

で、個人的には杏鈴、ヘキル・ヒカルルートは定番ながら先のコンセプトも盛り込んであってまずまず、逆に杏璃は展開チープすぎて微妙(杏璃が好きじゃないのも多分にあるけれど)
というかそのコンセプトが一番色濃く出ているのがサブヒロインなつばめ、泉2名のルートなんですが、上のヒロイン勢はシナリオの出来でも可愛さでも彼女らに負けていて大丈夫なんですかい?
あ、私的かわいい順は、つばめ>>>(超えられない壁)>>>泉>(壁)>杏鈴>>ヘキル>ヒカル>>(壁)>>杏璃
つばめ可愛すぎて最高ですよもうどストライクですよ骨抜きですよ、ダメ男製造機すぎてやばい
ちこたむのむちむちキャラはえろい、これ常識(独断)
というわけで、攻略順は泉/つばめの幼馴染組ルート2本は最後にとっておくのが私的おすすめですよん
幼馴染2名のうちより好きな方を後回しにするの推奨
自分は、杏鈴→杏璃→ヘキヒカ→泉→つばめ でした
鷹倉姉妹とヘキヒカの順はどっちでもいいと思うけれど、強いて言うならヘキヒカルート先にやっておくと他のルートでのヒカルが微妙に可愛く見える
後は、杏鈴ルートが鷹倉家グランドルート的な雰囲気もある(杏璃フるけどw)のでこれが最後がいい人もいるかも
まあ最終的には好きにやれって話ですな