かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

3DSスマ感想

・操作面
SJはXYボタンで十分可能
ただしスラパの誤爆が酷く斜め上が横に化け(逆もあり)が頻発し特に復帰面での影響が深刻
3DSの耐久性からして、そのうちスラパの遊びが大きくなりすぎて反応が鈍くなったり、ボタンが死んだりは普通にしそう


・ゲームシステム面
とにかくX同様空中回避∞使用可能がクソ、後隙も短すぎるので空中読み合いが基本成りたたない
これによって地上戦の比重が大幅に上がり、地上技性能や瞬発力が無いキャラは辛い
また、対CP戦は高Lvは超反応をしてくるだけのAIなので、純粋につまらない
ステージも戦場終点、妥協して加えてヨッシー面以外は乱闘の邪魔でしかないので真面目に対戦するなら大多数のステージが無駄
カメラの引きが大きめで、乱闘だと3DSの画面サイズでは潰れ気味で細かい識別が辛いのも減点要素


・キャラバランス面
スマブラ恒例のことだが相変わらず酷い
先述の通りクッパ(アーマー付与+発生強化)、犬(飛び道具待ちと強判定押し付け)、ゼロサムス(機動力を持ちつつ火力も高め)が順当に強く、地上戦重視のシステムに愛されるマックも普通に強い
クッパルフレ、CF、ロゼチコあたりもなかなか
ルフレはキャラ対進めば潰せるのか?
私的にはゲッコウガも機動力と上スマの判定、上Bの汎用性となかなか強いと思う
あとM2K先生が言うほどシークは終わっていない、というか強い側キャラな気が
なおゼロサムスは未だにキャラ限定永久が存在するなど相変わらずの調整能力の無さである
一方相変わらず最弱勢のガノンおじさんは今作ではホッピングすらままならないという
X最強のメタも調整が入り機動力はなかなかなもののとにかく火力不足に泣く


・対戦
大体近い強さのキャラ同士でやる分には地上読み合い通しゲーとして有る程度楽しめる
X同様とにかく単発では死なないので場外押し出してから復帰阻止に行きやすいキャラが便利
熱帯は基本ラグが多くて使い物にならない
特に4人乱闘などでは常時もっさりなのでSJ飛び込み等は期待できない
おきらくではこのラグと2分タイム制強制のせいで「機動力がある」「高ふっ飛ばしぶっぱ持ち」「当て身技持ち」のうちの2つ以上持ちが事故待ちしているだけで勝ちやすいという運ゲー状態
ガチタイマン以外は使うなってことですかね…


・総合
X同様対戦ゲームではなくアイテム増し増しにして運ゲーwwwクソゲーwwwといいながら乱闘するゲーム
真面目な乱闘やタイマンしたいなら相変わらず64やDXの方が出来が良い
携帯機でスマブラということに一定の価値はあるし、Xよりはマシになったものの、良ゲーかと言われると…