
かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

t

何となく世情を見ていると今回の選挙もまた何も考えていない日本人が自民に票を入れて自公連立が過半数確実っぽいね
自民党に入れるということは安倍に全権委ねて好き放題されるということだけれどその危険性をまるで理解していないというか何というか、ただただ呆れるばかり
ばら撒かれて国債増やされて埋め合わせに税ばかり増やされて、外交面では集団的自衛権の名のもとに他国のごたごたに直接手を下す機会が増え(≒また出費が増え)るばかりで、良いように国民は振りまわされ蹂躙されるということがわからないのよね

まあ、自民公明に入れるのは論外として、じゃあどこに入れるのとなった際にまともな野党が居ないというのもまた日本の哀しいところですが
烏合の衆でぐだぐだな民主、自民と方向が違うだけで結局勢いだけで具体性の無い次世代、その他有象無象…
正直、一番野党しているのは自民の問題点に真っ向切りこんで対決姿勢を露わにしている共産党かもしれないと思いつつ、TPP反対だの原発即時撤廃だのと言いだしちゃうところもまた(悪い意味で)共産党で困るというか
でも、「入れるところが無い」という理由で投票に行かないなんて愚行はしませんでしたがね、日本に於いては無投票は自民党に入れると同義である以上他に入れねばということで期日前投票に行ってきましたよ


後は本音を言えば、税も納めず社会保障費を貪っているだけの高齢者からは選挙権など剥奪してしまえとも思いますがね
歳を重ねても(農業とか)働いて国を支えているならいざ知らず、国のお荷物がでかい顔して物言うこと自体が間違いではないのかと
そういう意味では、自分は選挙権を有するのは「20歳以上(日本では成人として社会的責任を負うのが20歳である以上は18歳より20歳が妥当)の労働に従事している男女」であるべきだと思っているし、学生である自分が選挙権を失っても当然だと思っとります