
かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

People always stucking what a wasteful thing.

何故大衆は入学式だとか卒業式だとかその他くだらない式典や仕来りに過剰に執着するのか
そんなものに一体何の価値が有るというのか
確かに伝統や文化というものの重要性は理解しているが、物凄く私的な意見を言わせていただけば、入学式は新入生に対し訓示や注意を喚起する場としての意味合いを持つ故にまだ存在意義が有るとは思うがものの、卒業式など只教員の自己満足でしかないと思っているが如何程のものだろうか
卒業式など行わずに事務手続きで卒業証書その他証明書の授与のみ行うだけで良いのではないかと常々思っているのだが果たして
態々卒業式を行って多くの人々の時間を占有したり会場を貸し切って資金を使ったりすることに価値はあるのか、一部の自己満足でしかないのではないかと常々思う身としては卒業式などまるで行く気がしないのだが、それでも嫌嫌足を運んで出る予定でいるのは長きものには巻かれろという封建政治の悪しき慣習が未だ蔓延する日本の風習から自分も完全に抜け出せていないということなのだろうか


等とアルコールに侵された頭で考えたものの、日本という沈みゆく船(現状の限りでは)に乗り続ける以上何の事態の打開には至らぬという根底に行きつくのみ