
かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

「天結いキャッスルマイスター」応援中!

フェアリーテイル・レクイエム 攻略終了

というわけでフェアリーテイル・レクイエム終わりました
久しぶりのライアーらしい作品に満足
Forestみたいに難解ではないので、作風さえ合えば誰でも楽しめると思いまする
とりあえずやらなければわからない作品なのであまり多くは語りません
あと、ゲームをクリアするまでギャラリーには行かない方がいいかと


で、終わった後に漏れが無いか調べようとしたら、全然攻略が出ていないのねこのゲーム
というわけで、ぶっちゃけ必要か怪しいけれど、攻略を軽く説明しときます
当然ネタバレ有りなので見たくない人は回れ右推奨
//////////////////////////////////////////////////////////////////////

◎1日目夜
グレーテル 「『小石を拾いに行こう』と言う。」
ラプンツェル (赤い薔薇を)「手折った。」←ゲルダ攻略に必要なのでゲルダ選択の前に行くこと
       (ラプンツェルを)「抱きしめた。」
オデット 「ジークフリートと名乗る。」

◎2日目昼
グレーテル (小石を)「追いかけることにした。」
オディール 「自分は既にジークフリートであると名乗る。」
ゲルダ 「おかしな場所だと思う。」

◎2日目夜
グレーテル 「パンだ。」
ラプンツェル 「悲しみだった。」
//////////////////////////////////////////////////////////////////////

これでヒロイン全員にスポットライトが当たるようになり、各ヒロインルートを回収できます。
各ヒロイン其々ルート内の選択肢1回でグッドENDとバッドENDに分岐(後のTrueルートっぽいものの為に両方回収すること)
ただしオデット・オディールルートのみ、6日目昼に、オデットを選択する前に他ヒロインの会話を数回聴いた後で現れる図書館のイベント(アイコンが本から蝶っぽいものに変化します)を見るようにすること
でないとルート内選択肢が出ずにバッド固定になります(Ver1.1で確認)
攻略順は不問ですが、私的には、アリス→グレーテル→ラプンツェル→オデット・オディール→ゲルダを推奨
とりあえずゲルダルートは最も核心に近づくので最後に回した方がいいんじゃないかと


各ヒロインの2ルートを全て回収すると、トップ画面に「レクイエム」が追加されてTrueルートっぽいものが始まります
途中1回の選択肢で、ヒロイン6人のなかから「つみびと」を正しく当てられればグッドEND、間違えればバッドENDとなります
といってもバッドもそれはそれで味が有って良いと思いますが
以下どうしてもつみびとが当てられない人向け(ドラッグして反転してね)
ヒロインルートを選ぶときとは異なり、今回はオデット、オディールも1人ずつ選べる点に注意してください