かおすのくにからこんにちは ~楽しい(棒読み)社会人ver.~

世間から逸脱した社会人がぐだぐだと綴る雑記帳でございますわよ

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更新数稼ぎ

露骨な更新稼ぎ

 

最近一般ゲーはスマホでしかやってない、というかCS携帯ゲーとか旧3DSしか未だ持ってません

多分世界樹X買ってお終いじゃないかしら

 

んで、スマホではポチポチDLしては遊んで捨ててを繰り返していますが、今のところ遊び続けているのは↓の3つくらい

 

・polytone

以前にも↓記事出来書いた音ゲー

 

lastil-picoelfy235.hatenablog.com

 

収録曲が軒並み良い、デザインがシンプルながら御洒落という強みがあるけれど、如何せん知名度が無くてこのまま立ち消えしそう…

あとノーツの視認がしにくいという声もちらほら聞きますが、このゲームは結構調整幅が広いので、ノーツ速度と出現位置をメインに弄って、ノーツ判定の大きさとタイミングを好みでずらせば大抵何とかなります

というかノーツ速度や判定タイミングだけでなく、出現位置や判定の大きさ、更にはタップ時のSEを判定(perfect,early,late)ごとに変更できる音ゲーとかそうそう無いのでは

難点は知名度が無いこと、あとは画面ほぼ中心でノーツが前後に重なる譜面は設定を弄っても見えづらいことがある点あたり

 

ダンジョンメーカー

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最近話題になったタワーディフェンスにダンジョンメイクが組み合わさったゲーム

5月後半から遊んでいますが、ランダム要素多めかつバランスは結構シビアなのが逆に面白い

ぶっちゃけ時間泥棒

今時ドット絵なのも良い

手っ取り早く楽をするなら課金して引継ぎ要素をアンロックすることも出来るものの、引き継げるのは一部のモンスターと施設のみの様子

そこそこの難易度でハイスコア狙わないなら魔王レベルをちまちま上げながら手に入るポイントでロック要素を解いていくだけで十分に遊べて元とれる

 

・arcaea

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音ゲーその2。公式は→Arcaea公式

上下に分かれた立体的な譜面が恐らく最大の特徴

これのおかげでスマホ音ゲーらしからぬ面白さがある反面難易度も引き上がっている諸刃の剣

具体的にはその辺のプレイ動画を見るのが多分一番早そう

実際自分も最初は難易度8あたりで躓いたものの、こつこつやっていると案外上達するもので、今は難易度9も苦手譜面でなければEXスコアもぼちぼち取れるようになりました

その上の9+で心折れそうなのが現状

でも今日9+初クリアできたんですよそれが

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まあスコアはボロボロですけど、素直に嬉しい

ぶっちゃけ今日記事書いた理由の殆どが9+クリアできた記念みたいなものです